【結婚や出会いのきっかけランキング】相手の年代について

【結婚や出会いのきっかけランキング】相手の年代について恋愛

「結婚や出会いに繋がるきっかけがない…」

「どうやったら結婚相手に出会えるのか全くイメージが湧かない…」

なかなか出会いがない人はこのように思う人も多いはずです。

 

では実際に結婚した人はどんなきっかけで相手と出会ったのでしょうか?

こちらでは結婚相手とのであいのきっかけを年代別に紹介します。

 

どのように出会えば結婚に繋がるのか?

婚活をしている人、これから婚活をしたい人はぜひ参考にしてみてください!

 

【結婚 出会い きっかけ ランキング】相手の年代

結婚や出会いのきっかけはどのようにして起こるのでしょうか?

こちらでは相手の年代別に、どのようなきっかけで出会い結婚したのかを紹介します。

 

参照:PRTIMES

調査対象:20~50代の男女400名

アンケート内容:今のパートナーと出会ったきっかけを教えてください。

 

20代の結婚相手との出会いのきっかけランキング

1位:職場・バイト先…24%

2位:知人・友人からの紹介…17%

3位:学校・部活…11%

4位:ネット(マッチングアプリ・SNSなど)…10%

5位:飲み会・合コン…5%

 

20代では学生時代からの出会いという人も多いです。

その為、バイトや学校などの出会いも上位に入っています。

友人・知人からの紹介も多く、幅広い出会い方があることが分かる結果です。

 

30代の結婚相手との出会いのきっかけランキング

1位:知人・友人からの紹介…19%

2位:職場・バイト先…18%

3位:ネット(マッチングアプリ・SNSなど)…9%

4位:飲み会・合コン…7%

5位:学校・部活…6%

6位:婚活パーティー…4%

 

30代に入ると学生時代の出会いのまま結婚した人の割合は減っていきます。

変わって20代にはなかった婚活パーティーがランクインします。

1位は友人知人からの紹介ですが、大差はありません。

 

30代くらいになると、ある程度自分から出会いの場に行かないと出会いがなくなってくることが伺える調査結果です。

 

40代の結婚相手との出会いのきっかけランキング

1位:職場・バイト先 26%

2位:知人・友人からの紹介 10%

2位:学校・部活 10%

2位:飲み会・合コン 10%

5位:ネット(マッチングアプリ・SNSなど) 4%

6位:お見合い・結婚相談所 4%

7位:ナンパ 4%

 

40代では職場が1位になりました。

少し意外な結果です。

また、まさかのナンパが4%です。

 

40代になるとお見合いや結婚相談所もランクインします。

40代で職場で出会いがなければ、マッチングアプリや結婚相談所などを検討した方がよさそうな調査結果です。

 

50代の結婚相手との出会いのきっかけランキング

1位:職場・バイト先 31%

2位:知人・友人からの紹介 17%

3位:学校・部活 8%

4位:飲み会・合コン 7%

5位:お見合い・結婚相談所 6%

6位:ナンパ 3%

7位:ネット(マッチングアプリ・SNSなど) 1%

 

50代でも40代と同様に職場が1位です。

40代と比較するとマッチングアプリなどのネットでの出会いが大きく減り、代わって結婚相談所の方が割合が高くなります。

 

これは会員数の動向を見ても明らかで、マッチングアプリでは40代くらいまでは多いですが50代だと少し数が減ります。

結婚相談所では50代でも多いので、年齢と共にマッチングアプリから結婚相談所へ移行する人が増えるのもうなずけます。

 

結婚相談所での出会い

30代では多くなかったですが、40代・50代だと結婚相談所が増えます。

結婚相談所には20代・30代も登録していますが、成婚した人の比率で見ると40代や50代の方が多いようです。

 

結婚に繋がるような出会いは20代や30代の方が多岐に渡ります。

しかし、40代や50代になると少なくなります。

マッチングアプリで出会う40代50代も多いですが、それよりは結婚相談所という人の方が多いのかもしれません。

 

40代50代で結婚に繋がる出会いを探しているなら、結婚相談所を検討するのも1つの方法です。再婚でも結婚相談所を利用する人は多いです。

 

結婚相談所は料金自体は高いですが、初回の無料カウンセリングなどがありますのでどんなことができるのかを体験に行ってみるのがおすすめです。

 

結婚相談所はパートナーエージェント、ツヴァイ、オーネットなどが人気です。

 

【パートナーエージェントの口コミ】評判とマッチングアプリの料金とサクラ

【オーネットの評判】口コミとマッチングアプリの料金とサクラについて

【ツヴァイの口コミ】評判とマッチングアプリの料金とサクラについて

 

 

【結婚 出会い きっかけ ランキング】場所

結婚に繋がるような出会いのきっかけにはどんな場所があるのでしょうか?

 

結婚に繋がる出会いの場は色々ありますが、実際にどこで出会ったのかを調べた結婚式場のアニヴェルセルのアンケート調査を紹介します。

 

1位 職場の先輩・同僚 24.1%

2位 友人・知人の紹介 19.6%

3位 学校の同級生、先輩、後輩 16.1%

4位 インターネット 9.7%

5位 部活(クラブ・サークル) 7.7%

6位 合コン 7.7%

7位 イベント 4.6%

8位 ナンパ 1.9%

9位 旅行先 1.6%

10位 お見合い 1.6%

 

参照:アニヴェルセル総研

調査対象:首都圏・関西の20歳~36歳男女 1,374名

 

職場の先輩・同僚

結婚に繋がる出会いの場では職場の先輩・同僚が1位になりました。

つまり職場が出会いの場としては最適と言うことです。

 

職場は一緒にいる時間も長く、また相手のことも理解しやすいです。

その為、職場で出会いがあるのがベストでしょう。

実際に婚活をしたり結婚相談所に登録すれば時間もお金もかかりますが、職場の同僚と出会えればそんな必要もありません。

 

ただ、現実的に出会いがなくて困っている人は多いですが、そのような人がよく言うセリフが「職場で出会いがない」です。

職場で出会いがないならば、何か婚活をしないといけないという裏返しでもあります。

 

友人・知人の紹介

友人・知人の紹介も出会いの割合としてはかなり多いです。

友人の紹介で出会うというのは、結婚式でもよく聞く話です。

 

そもそも付き合う為に紹介されるケースもあるかもしれませんが、友達同士で飲みに行ってなども紹介に含まれるかもしれません。

 

友人・知人からの紹介のメリットとしては、相手の特徴をある程度知れることです。

そして、合いそうな相手同士を友人・知人という第三者が紹介してくれるので、客観的に合う確率が高いと判断されていることになります。

 

もちろん「誰か紹介して」と言われて適当にピックアップされた可能性もありますし、その友人・知人に見る目があるかどうかも分かりませんが、合う可能性があると思われて紹介されているので可能性は高くなると思われます。

 

インターネット

インターネットでの出会いは昔はあやしいイメージでしたが、今は一般的です。

SNSで出会うこともありますが、やはり今はマッチングアプリが主流です。

 

マッチングアプリは女性が無料で利用できるものも多く、男性も月で3,000~4,000円くらいと気軽に始められる料金設定です。

 

マッチングアプリの種類も増えて、婚活目的や恋活目的など様々な目的で利用可能です。

 

【結婚 出会い きっかけ ランキング】イベント

結婚の出会いのきっかけのランキングでは意外と下位だったイベントですが、実際にイベントで出会うのは難しいのでしょうか?

 

出会いに繋がるイベントを紹介します。

 

結婚式の二次会

結婚式の二次会は、定番の出会いに繋がるイベントです。

先ほどの結婚式を見て結婚をしたくなったタイミングで、年齢的にも近く共通の知人がいる相手ばかりです。

 

その為、かなり出会いに繋がりやすいです。

また、二次会で一定の時間話をするチャンスがありますし正装で身だしなみもしっかりしていて相手の印象もよくなりやすい状況です。

 

年々出会いの割合としては減っていますが、今でも結婚式の二次会は出会いに繋がるイベントです。

 

婚活イベント

婚活系のイベントは色々あります。

 

主な婚活イベントはこちらです。

・婚活パーティー

・趣味コン

・街コン

・婚活バスツアー

 

婚活パーティーがきっかけで結婚している人もいますので、出会いの場としては依然使えます。

 

【結婚 出会い きっかけ ランキング】マッチグアプリ

結婚に繋がる出会いのきっかけとして、マッチングアプリも割合が増えています。

マッチングアプリの利用者、マッチングアプリで出会って結婚する人も増えていますので今後も増えていく可能性が高そうです。

 

恋活・婚活の総合メディアM2Wの運営を行う株式会社Wooが行った男女200人に対するマッチングアプリの調査で、出会うきっかけとなったマッチングアプリのランキングが発表されました。

 

その結果がこちらです。

 

1位:ペアーズ

2位:with

3位:Tinder

4位:Omiai

5位:タップル誕生

6位:ブライダルネット

7位:youbride

8位:東カレデート、Dine

 

参照:マッチングアプリで結婚した男女200人に聞いた、 「出会うきっかけとなったマッチングアプリ」に関する調査結果

 

ペアーズ

出会うきっかけになったマッチングアプリ1位になったのはペアーズです。

ペアーズは知名度も高く登録者も多いマッチングアプリです。

 

ペアーズは恋活、婚活のどちらでも利用している会員の多いマッチングアプリで、女性は無料で使えます。

会員数が多いので地方でも利用しやすいマッチングアプリです。

 

特に女性はお試しで使うのにも最適です。

ペアーズの口コミ評判はこちら

【ペアーズの評判】口コミとマッチングアプリのサクラと料金について

 

ブライダルネット

ブライダルネットは出会うきっかけとなったマッチングアプリ6位です。

会員数が他の上位のマッチングアプリよりは少ないので、結婚に繋がる確率としてはかなり高そうです。

 

ブライダルネットは婚活向けのマッチングアプリで、年齢層としては20代後半から40代くらいが多いです。

中心は30代半ばくらいです。

 

ブライダルネットは女性も有料で男女同額料金です。

その為、婚活に真剣な女性が多く結婚に繋がる確率が高いと言えそうです。

 

ブライダルネットの口コミ評判はこちら

【ブライダルネットの評判】口コミとマッチングアプリの料金と本人証明

 

youbride(ユーブライド)

ユーブライドもブライダルネットと同じく、婚活目的のユーザーが大半です。

年齢層も30代半ばから40代くらいが多いです。

 

この辺りの年齢層で結婚を前提に出会いを探しているなら、ユーブライドも選択肢に入れましょう。

無料会員である程度会員を探すこともできますので、まずは無料登録していい人や条件に合いそうな人がどれくらいいるかを確認してから有料会員に切り替える方がベターです。

 

【ユーブライドの口コミ】評判とマッチングアプリの料金とサクラについて

 

 

【結婚 出会い きっかけ ランキング】まとめ

結婚に繋がる出会いのきっかけを紹介しました。

 

職場や学校など自然と出会う人が多いですが、そのような出会いがない人は出会う為の行動をするべきということがわかる結果となりました。

 

結婚に繋がる出会いを自ら求めて行動する方法を改めてまとめます。

 

・友人や知人に紹介してもらう

・マッチングアプリに登録する

・結婚相談所に登録する

・婚活イベントに参加する

 

職場で出会いがない人は、何かこの中から行動してみるのがおすすめです。

 

年代別のマッチングアプリのおすすめ比較はこちら

【マッチングアプリ比較】20代・30代・40代に!婚活女性におすすめの無料アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました