【恋愛できない女は欠落?】特徴や理由/アセクシュアルの取材について

【恋愛できない女は欠落?】特徴や理由/アセクシュアルの取材について恋愛

恋愛できない女性は非常に増えています。

「恋愛できない女は欠落」

「恋愛できない女は欠陥」

などという人もいるかもしれませんが、それこそ古い価値観の人です。

 

実は性的マイノリティで、恋愛感情を持たない人もいます。

 

また、恋愛をしたくても出会いが全くない、恋愛にトラウマがあって恋愛できないという人もいます。

 

こちらでは、様々な理由で恋愛が出来ない女性の理由や特徴、解決策などを紹介します。

恋愛が出来ないと悩む女性の参考になれば幸いです!

 

【恋愛できない女 欠落】取材記事

恋愛できない女性には恋愛感情が欠落しているような雰囲気がある人も多いです。

人を好きになれないという感じです。

 

実はこれは病気でも欠落でもなく、一種の性的マイノリティであることが分かっています。

恋愛できない女性に関する取材記事がこちらです。

 

恋愛できない女性の取材記事

恋愛感情を持たない「アロマンティック」たちの告白

恋愛感情を持たない性的指向、「アロマンティック」とは?
「アロマンティック」を自認する、3人の男女を直撃!

アロマンティック(性欲はあるけど恋愛感情を持たない人)、アセクシュアル(他人に対して性的欲求を感じない人全般)などの表現をされます。

 

これは恋愛対象が男性か女性かという性的マイノリティではなく、そもそも恋愛感情があるかどうかというものです。

 

映画やドラマの影響で、恋愛をするのが絶対正しいというイメージを植え付けられていますが、実はそんな感情すらないという人もいるのです。

ただ、「恋愛感情はあるけど恋愛ができない」という人もいますので、この辺りは個人差が大きいです。

 

アロマンティックとは?

アロマンティックとは、性欲はあるけど恋愛感情を持たない人のことを意味します。

アロマンティックは性的な欲求はあるものの恋愛感情がありません。

 

恋愛感情を持たないので、他人を好きになるということがありません。

一般的な倫理観では、好きになる→付き合う→性的な関係を持つという流れですが、アロマンティックでは好きにもならないし付き合いたいとも思わないが、性的な関係は求めるというなかなか一般的には理解が得にくい特徴があります。

 

アセクシュアルとは?

アロマンティックとアセクシュアルは混同されがちですが、明確な違いがあります。

それがアロマンティックにはあった「性的な感情も持たない」という点です。

 

アセクシュアルでは、恋愛感情も性的な感情もありません。

 

ただし、この用語の使い分けは訳によっても異なります。

英語圏では、他人に恋愛感情を抱くが性的な感情は抱かないという人を「ロマンティック・アセクシュアル」と呼びます。

 

ニュアンスが微妙な言葉ではありますので、翻訳によっては微妙な違いが出て来ます。

 

【恋愛できない女 欠落】理由

恋愛できない女性の原因、理由には何があるのでしょうか?

 

仕事が忙しくて恋愛ができない

恋愛感情はあるしできれば彼氏が欲しいけれど、仕事が忙しくてそれどころではないという女性です。

結局、このパターンが非常に多いのではないかと思います。

 

女性の社会進出、男女平等という名の下、現代の女性の仕事時間はかなり長くなっています。

いいことではありますが、それが理由で恋愛をしている暇がないという女性が増えてしまったのもまた事実です。

 

暇がない、出会いがないという状態なので、まずは何かしらの出会いの機会が欲しいという女性は多いです。

 

過去の恋愛でトラウマを抱えている

恋愛をしたいけれどもトラウマを抱えていてなかなか一歩が踏み出せないという女性も多いです。

恋愛をしたいけれどもしたくないという矛盾を抱えている状態です。

 

過去にDVを受けた、過去に浮気をされた、過去に離婚歴があるなどのトラウマを抱えていると、どうしても新しい恋愛に踏み出しにくくなってしまいます。

 

出会いがない

職場と家の往復ばかりで、休日はほぼ家にいるという生活をしていると、職場で出会いがなければ出会いはほぼないです。

このような女性は非常に多いと思います。

 

これでは恋愛のしようもありません。

 

このような場合は、何かしら出会いに繋がる行動をする必要があります。

出会いに繋がる行動には、このようなものがあります。

 

 

・マッチングアプリに登録する

・結婚相談所に登録する

・合コンに参加する

・街コンに参加する

・趣味コンに参加する

 

出会いがない女性におすすめなのは、まずはマッチングアプリです。

マッチングアプリは女性が無料で使えるものも多いですので、まずは女性が無料のアプリから始めてみるのがおすすめです。

 

女性が無料のマッチングアプリは、ペアーズやomiaiなどです。

 

【ペアーズの評判】口コミとマッチングアプリのサクラと料金について

 

【omiaiの評判】口コミとマッチングアプリの料金とサクラは?

 

結婚相談所であれば、パートナーエージェントやツヴァイなどが人気です。

どちらも無料で相談が可能です。

 

【パートナーエージェントの口コミ】評判とマッチングアプリの料金とサクラ

 

【ツヴァイの口コミ】評判とマッチングアプリの料金とサクラについて

 

【恋愛できない女 欠落】アセクシュアル

先ほど紹介してアセクシュアル、アロマンティックも恋愛が出来ない女性の理由の場合があります。

この場合は、恋愛が出来ないではなく「恋愛に興味が無い」「恋愛をする意味が分からない」という感じです。

 

「モテそうなのに全く彼氏を作ろうという気配もなく、恋愛の話を振っても全く乗ってこない」

というような人がいれば、もしかしたらその人はアセクシュアルやアロマンティックの方かもしれません。

 

誰もが恋愛をするものという前提で接するのは間違っているのかもしれませんね。

 

【恋愛できない女 欠落】特徴

恋愛感情が欠落する女性にある特徴は何があるのでしょうか?

恋愛が出来ない女性に欠落する特徴はこちらです。

 

相手の理想が高すぎる

なかなか恋愛ができない女性によくある特徴が、理想が高すぎることです。

 

年収や身長、外見、内面など様々な面で理想が高すぎます。

「年収600万で身長180cmでそれなりにイケメンで優しければ別に誰でもいいですよ」みたいな謙虚な感じでとんでもない理想の高いことを言う女性は、結婚相談所などでよくいます。

 

理想が高すぎればそれに見合う相手も見つからず、結果的に恋愛に発展することはないという女性です。

特に結婚願望の強い30代以上の女性に多いパターンです。

 

マッチングアプリでは年収でフィルターをかける人も多いですが、現実的に平均年収は400万円程度です。

平均ですので、実際に400万円の人が多い訳ではありません。

 

年収600万円以上の設定したら、全体の30%くらいしか残らないと言われています。

このような自分の理想と現実の男性の状況を照らし合わせると、自分の理想の高さが分かります。

 

恋愛経験がない

実は全く恋愛経験がない、つまり今まで男性と付き合ったことがないという女性はかなり多いです。

 

彼氏いない歴=年齢という女性は、30%以上もいるという調査結果もあります。

未婚女性の3割くらいは今まで彼氏がいたことがないということになります。

 

実は恋愛ができないというのは欠陥ではなく非常に多いことであるのが事実としてあります。

 

自分に自信がない

恋愛できない人の特徴に自分に自信がないというのがあります。

これは男女共通です。

 

自分に自信がないと、新たな一歩を踏み出すことが難しいです。

先ほども紹介した通り、日常生活で出会いがないなら出会いの場に行くしか方法がありません。

 

しかし、自分に自信がないとそんなことは出来ません。

 

「マッチングアプリに登録しても誰も自分には興味を持たないだろうな…」

「婚活パーティーに行っても嫌がられそう…」

「どうせモテるのはもっと若くてもっと可愛い子…」

 

というような自信の無さがあれば、マッチングアプリに登録したり婚活パーティーに行くのも億劫になってしまいます。

そうすると出会いがないので彼氏ができることはありません。

 

このような負の連鎖の最大の原因は、自信の無さです。

 

自信を持つのには特に根拠はいりません。

見た目を変えてヘアスタイルを変えたり、服を買ったり、ダイエットをするだけでも、少し自分に自信を持てるかもしれません。

 

実際にダイエット後に自信をもって恋活、婚活を始める人も多いです。

 

【恋愛できない女 欠落】大人

実は自分は恋愛ができないということに、大人になってから気が付くという人もいます。

全く出会いがなかったという人もいますが、自分には恋愛感情がないということに大人になってから気が付くという人もいます。

 

これは先ほどのアセクシュアルなどの原因があるかもしれませんし、子供の頃に振られたトラウマがあるかもしれません。

 

大人になったら恋愛が出来ると考えていた人もいるかもしれませんが、大人になったら行動範囲が広がり出会いやすくはなります。

 

しかし、根本的に恋愛をしたいか?恋愛に自信があるか?などに関しては、大人でも子供でも大して変わらないのかもしれませんね。

 

【恋愛できない女 欠落】まとめ

恋愛できない女性の特徴と解決策を紹介しました。

アセクシュアルやアロマンティックなど、そもそも恋愛をしたくない人が無理に恋愛をする必要はありません。

その場合は無理に演じて恋愛をするよりも、自分のやりたい仕事や趣味に時間を使った方がいいでしょう。

 

一方、恋愛をしたいけれどもできない人は、何か新しいことを始めた方がいいでしょう。

 

・出会いがない

・理想が高すぎる

・トラウマを抱えている

 

このような場合は、少しずつでも新たな出会いの場に行くことで恋愛が始まる確率が上がります。

まずはマッチングアプリがおすすめです。

 

手軽に始められるマッチングアプリですが、一度誰かに会ってみたいという場合は会員数の多いマッチングアプリがおすすめです。

大手の会員数の多いマッチングアプリには、ペアーズやomiaiなどがあります。

ペアーズもomiaiも女性は無料で利用できます。

 

出会いが欲しい人にはまずはマッチングがおすすめです。

【マッチングアプリ比較】20代・30代・40代に!婚活女性におすすめの無料アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました